2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【習慣にしたいことがあるひとのために】★50日経過しました!★21日間チャレンジはどうなっているのか?????

さぁ、チャレンジしていました「(21日間チャレンジ)運動習慣は身に付くのか」 ですが、50日を経過しました。 以下、状況です。 【本当の目的】 いつまでも、見た目もそうですが、子供たちにとってかっこいい父親でいたい! ⇒ 毎日必ず確認する手帳に挟…

【習慣にしたいことがあるひとのために】「習慣が身に付かない・・・自分はダメだ」、勘違いしていませんか???

これまで、習慣化について自分なりにお伝えしてきました。 自分の人生に大きな影響を与えるかもしれない、 「習慣の力」に魅力を感じていただけていたら嬉しいなと思っています。 私がお伝えするまでもなく、習慣の力について知っている方も多いでしょうし、…

【習慣にしたいことがあるひとのために】自分の脳と仲良くなるために、脳について知ってみよう<その4>

では、早速。 今日は習慣作りのもう一人のキープレイヤーについてです。 脳には「前頭前野」という「大脳基底核」とともに、 習慣作りに欠かせない、”脳の司令塔” と言われている部分があるそうです。 その特徴は、 (1)「大脳基底核」の力を抑える力があ…

【習慣にしたいことがあるひとのために】自分の脳と仲良くなるために、脳について知ってみよう<その3>

では、早速。 今日は、習慣作りのキープレイヤーについてです。 脳には「大脳基底核」という、 習慣作りの中心的な役割を果たしている と言われている部分があるそうです。 その特徴は、 (1)同じことを自動的に繰り返すことが得意 (2)エネルギーを効率…

【習慣にしたいことがあるひとのために】自分の脳と仲良くなるために、脳について知ってみよう<その2>

では、早速。 特徴その2: 「脳は、まるで亀のように一歩一歩、 ゆっくりと変化することで安定する」 脳は、同じ状況になると、いつも同じ反応をしようとするのでしたね。 もし、脳がいつも違う反応をしていたらどうでしょうか? もし、あなたの人格や生活…

【習慣にしたいことがあるひとのために】自分の脳と仲良くなるために、脳について知ってみよう<その1>

習慣化にとって、自分の脳を味方にすることは必須です。 ではどうしたら、仲良くなってもらえるか? まずは、少しずつでも脳について知ることが大切ですよね。 では、早速。 その1:「潜在意識をつかさどる脳」についてです。 次のような特徴があるそうです…

【習慣にしたいことがあるひとのために】習慣になっているその行動は、どうしてその行動ができるの⁉

突然ですが、 あなたの習慣になっている行動を思い浮かべてください。 ・・・。 では、続きまして、 習慣になっているあなたのその行動は、どうやってその行動に至っていますか? 習慣になっているわけですから、あれこれ考えずにできる行動なので、 「いや…

【習慣にしたいことがあるひとのために】ストレスを抱えると「いつもの行動を繰り返してしまう」らしい???

突然ですが、 あなたは今、ストレスを感じていますか? おそらく「Yes」と答えたのではないでしょうか。 現代社会では、普通に生活をしているだけでもストレスを感じる環境ですよね。 「あれをやらないと、これをやらないと」 「何時までにどこどこへ行かな…

【習慣にしたいことがあるひとのために】★経過報告(30日目)★21日間チャレンジはどうなっているのか?????

さぁ、ちょっと時間が経ちましたが、 チャレンジしていました「(21日間チャレンジ)運動習慣は身に付くのか」 ですが、30日をむかえた今、どうなっているのか??? 安心してください!・・・続いていますよ!(笑) 以下、状況です。 【本当の目的】 …

【習慣にしたいことがあるひとのために】先人が残した言葉から「習慣の力」を感じる、そんなゆったりした自分の時間も習慣にしたい!

何かを変えたい、達成したいと思ったとき、 「習慣の力」は、きっと、あなたを助けてくれるはずです。 今日は、そんな「習慣の力」を先人が残してくれた言葉から感じたいと思います。 あなたも、3人の言葉について、ゆったりとした時間の中で、 噛みしめて…

【習慣にしたいことがあるひとのために】「習慣化」にとっての最大の敵は???

明確な目的があって、習慣にしたいことがある。 「やるぞー」とモチベーションも高く、自分の意志で決めた。 でも、数日経つと、当初のモチベーションも維持できなくなり、 自分で決めたのに、「まぁ、いいかぁ。今日はやめよう」となる。 そんな日が続き、…

【習慣にしたいことがあるひとのために】「良い習慣」って、どんな習慣なのか???

突然ですが、 あなたの「良い習慣」は何ですか? はい、「・・・・です」、色々な習慣が聞こえてきそうですね。 それもそうですよね。 「良い習慣」は、人それぞれ違うからでしょう。 それは「どうして、良い習慣を身に付けたいのか」、 この目的が人それぞ…