【習慣にしたいことがあるひとのために】自分の脳と仲良くなるために、脳について知ってみよう<その2>

f:id:ohitorichallenge:20191213093735j:plain


では、早速。

 

特徴その2:

 

「脳は、まるで亀のように一歩一歩、

 ゆっくりと変化することで安定する」

 

脳は、同じ状況になると、いつも同じ反応をしようとするのでしたね。

 

もし、脳がいつも違う反応をしていたらどうでしょうか?

もし、あなたの人格や生活が、毎日、一瞬でガラッと変わっていたら

どうでしょうか?

 

周囲の人は、「あれ?、どうしたんだろう???」と

きっと、困惑するでしょうし、心配するでしょう。

そんな人ばかりになれば、大変な世の中になってしまいそうですね。

 

そんなことを考えていくと、ゆっくりと変化してくれる方が、

私たちが生きていくうえで都合が良さそうですね。

(私たちは、変われないわけではありませんよ)

 

次の先人の言葉を思い出しませんか。

マザー・テレサ

   貧しい人や困っている人のために、一生をささげた人。

   ノーベル平和賞を受賞しています。

***************************

 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

***************************

 

当然、今の「わたし」という人もそうですが、

今の「あなた」という人は、色々な要素が「繰り返される」中で、

ゆっくりとできあがってきているのがわかりますね。

 

 

自分の脳とお友達になるためのキーワードは、「変化を焦らない」でしょうか?

 

次回に続く・・・。