【習慣にしたいことがあるひとのために】先人が残した言葉から「習慣の力」を感じる、そんなゆったりした自分の時間も習慣にしたい!

f:id:ohitorichallenge:20191205150254j:plain


何かを変えたい、達成したいと思ったとき、

「習慣の力」は、きっと、あなたを助けてくれるはずです。

今日は、そんな「習慣の力」を先人が残してくれた言葉から感じたいと思います。

あなたも、3人の言葉について、ゆったりとした時間の中で、

噛みしめてみてはいかがでしょうか?

 

マザー・テレサ

   貧しい人や困っている人のために、一生をささげた人。

   ノーベル平和賞を受賞しています。

***************************

 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

***************************

 

アリストテレス

 古代ギリシアの哲学者。

 あらゆる学問の基礎をつくった人。「万学の祖」。

******************************

 人は物事を繰り返す存在である。

 だから、優秀さとは、ただ一度の行動で得られるものではなく、

 習慣になっていなければならないのだ。

******************************

 

 

ピーター・ドラッカー

 「経営学の父」、「経営の神様」とも言われる人。

  経営を学問として確立した人。

***************************************

 成果をあげる人に共通しているのは、自らの能力や存在を成果に結びつける上で、

 必要とされている習慣的な力である。私の知る限り、知能や勤勉さ、想像力や

 知識がいかに優れようと、そのような習慣的な力に欠ける人は成果をあげることが

 できなかった。成果をあげることは一つの習慣である。習慣的な能力の蓄積である。

 習慣的な能力は、常に習得に努めることが必要である。習慣になるまで、

 いやになるほど反復しなければならない。

***************************************

 

ぜひ、あなたなりに、ゆっくりと、言葉一つ一つを噛みしめてみてください。

あなたは、「習慣の力」にワクワクしませんか?

あなたは、「習慣の力」を味方にしたくありませんか?

 

 

次回に続く・・・。