【習慣にしたいことがあるひとのために】★経過報告(30日目)★21日間チャレンジはどうなっているのか?????

f:id:ohitorichallenge:20191206110513j:plain

さぁ、ちょっと時間が経ちましたが、

チャレンジしていました「(21日間チャレンジ)運動習慣は身に付くのか」

ですが、30日をむかえた今、どうなっているのか???

 

安心してください!・・・続いていますよ!(笑)

 

以下、状況です。

 

【本当の目的】

 いつまでも、見た目もそうですが、子供たちにとってかっこいい父親でいたい!

 ⇒ 忘れないように、目にする機会を増やし

   「どうしたら達成できるか」を考えています。

【気を付けるポイント】

 (1)定着させるために21日間続けること。この期間は、成果を求めない。

    ⇒ 定着したため、少し成果を求めています。

 (2)小さなアクションを起こし続ける。

 (3)1つのことに集中する。

    ⇒ 取り組むことを増やしています。

 (4)頑張らない、無理しない。

 (5)取り組むタイミングをルーティン行動に結びつける。

 (6)苦痛の感情をつくらない。

 (7)例外を作っておく。

 (8)一緒にやる人をつくる又は応援してくれる人をつくる

【毎日やること】

 通常:腕立て伏せを3回  ⇒ 腕立て伏せ5回 ⇒ 腕立て伏せ8回

    回数を増やしていく(苦痛にならない程度)

    ⇒ 腕立て伏せ20回 ・ 腹筋3回

 例外:腕立て伏せ1回

【タイミング】

 入浴前

【定着の基準】

 (1)無意識に日々のチャレンジができている。

 (2)他のことをやる余裕がでてくる。

 (3)小さな成功体験により、自己肯定感が高まる。

【感じていること等】

  定着したと感じて以降、少し成果を意識して取り組んでいる状況です。

 ただし、習慣化が出来るまでには、もう少し時間がかかるかもしれません。

 何のために取り組んでいるのか(目的)を忘れないようにしています。

 習慣をコントロールして、笑顔で豊かな日々を過ごしていけるように

 自分を変えていきたいと思います。

 

あなたは、何か習慣化したいことがありますか? 何か続けていることがありますか?

行動の45%を占める「習慣」を、自分にとって良い習慣にしたいですね。

そんな自分にワクワクしたい!

そう思います。

 

次回に続く・・・。