【習慣にしたいことがあるひとのために】ストレスを抱えると「いつもの行動を繰り返してしまう」らしい???

f:id:ohitorichallenge:20191210105446j:plain


突然ですが、

あなたは今、ストレスを感じていますか?

 

おそらく「Yes」と答えたのではないでしょうか。

 

現代社会では、普通に生活をしているだけでもストレスを感じる環境ですよね。

「あれをやらないと、これをやらないと」

「何時までにどこどこへ行かないと」

「誰かに言われたことにいちいちイライラしたり」等々

これらの私たちを乱す原因は、「他人や周囲の人を意識しているから」なのかも

しれません。

こうした「意識に縛られた生活」がずっと続いていくと、ストレスがドンドン

溜まって、心や体のコンディションが悪くなっていくわけです。

 

また、ストレスを抱えると、習慣化された行動をとることが多くなる

UCLAデューク大学の研究で分かっているそうです。

ストレスを感じずに生きることが難しい現代社会において、

人は、良い習慣であろうが、悪い習慣であろうが、

いつもの行動を繰り返してしまうと言うことですね。

例えば、わかっているけど「ストレスでついつい食べ過ぎてしまった」なんて経験を

何度繰り返していることありませんか???

これって、怖くないですか?

 

身に付いている習慣が、今時点で悪い習慣だとすると、

ストレス ⇒ 悪習慣 ⇒ ストレス増 ⇒ 悪習慣 ⇒ ストレス増々 ・・・

永遠に繰り返される負のスパイラルに陥ってしまうかもしれません。

これが、良い習慣だったら、正のスパイラルです。

 

習慣が、私たちの日々の生活や人生にあたえる影響は大きいと言えると

思いませんか?

ストレスで本来の能力を発揮できず、悩んでいませんか?

頭の中がモヤモヤして、行動することができなくなっていませんか?

もしかすると、あなたの習慣に原因があるのかもしれません。

 

人生100年時代と言われる今、様々なストレスと共に生きていかなければ

なりません。 

これを機に、あなたの習慣について見直してみるのはいかがでしょうか?

 

 

次回に続く・・・。