【習慣にしたいことがあるひとのために】★検証(最終日)21日目★21日間チャレンジ!運動習慣は身に付くか???

f:id:ohitorichallenge:20191127114926j:plain


さぁ、21日目です。

最終日です。

目安としていた21日間、やりきりました!!!

 本日で21日間チャレンジのご報告は終えさせていただきますが、

この取り組みは、習慣化され、目的を達成するために続けていきます!

お読みいただいている皆さま、ありがとうございました。

引き続き、習慣について発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

【本当の目的】

 いつまでも、見た目もそうですが、子供たちにとってかっこいい父親でいたい!

【気を付けるポイント】

 (1)定着させるために21日間続けること。この期間は、成果を求めない。

 (2)小さなアクションを起こし続ける。

 (3)1つのことに集中する。

 (4)頑張らない、無理しない。

 (5)取り組むタイミングをルーティン行動に結びつける。

 (6)苦痛の感情をつくらない。

 (7)例外を作っておく。

 (8)一緒にやる人をつくる又は応援してくれる人をつくる

【毎日やること】

 通常:腕立て伏せを3回  ⇒ 腕立て伏せ5回 ⇒ 腕立て伏せ8回

    回数を増やしていく(苦痛にならない程度)

 例外:腕立て伏せ1回

【タイミング】

 入浴前

【定着の基準】

 (1)無意識に日々のチャレンジができている。

 (2)他のことをやる余裕がでてくる。

 (3)小さな成功体験により、自己肯定感が高まる。

【感じたこと】

  最終日も腕立て伏せを15回やりました。

 (腕がつらくなるギリギリの回数、しばらく続くかな)

 やり終えた後、自然と「笑顔」がこぼれました。

 充実している自分がいました。

 もっともっと笑顔になれるように、チャレンジしていきたいと思います。

  心が変われば行動が変わる
  行動が変われば習慣が変わる
  習慣が変われば人格が変わる
  人格が変われば運命が変わる
  運命が変われば人生が変わる  

   アンリ・フレデリック・アミエル(スイスの哲学者)

 心豊かな人生を創造していくには、「習慣」は重要だと思います。

 私は、これからも、自分の人生にとって必要な習慣を

 手に入れていきたいと思います。

  あなたは、どんな習慣をお持ちですか?