【習慣にしたいことがあるひとのために】★検証20日目★21日間チャレンジ!運動習慣は身に付くか???

f:id:ohitorichallenge:20191126084947j:plain

さぁ、20日目です。

 

【本当の目的】

 いつまでも、見た目もそうですが、子供たちにとってかっこいい父親でいたい!

【気を付けるポイント】

 (1)定着させるために21日間続けること。この期間は、成果を求めない。

 (2)小さなアクションを起こし続ける。

 (3)1つのことに集中する。

 (4)頑張らない、無理しない。

 (5)取り組むタイミングをルーティン行動に結びつける。

 (6)苦痛の感情をつくらない。

 (7)例外を作っておく。

 (8)一緒にやる人をつくる又は応援してくれる人をつくる

【毎日やること】

 通常:腕立て伏せを3回  ⇒ 腕立て伏せ5回 ⇒ 腕立て伏せ8回

    回数を増やしていく(苦痛にならない程度)

 例外:腕立て伏せ1回

【タイミング】

 入浴前

【定着の基準】

 (1)無意識に日々のチャレンジができている。

 (2)他のことをやる余裕がでてくる。

 (3)小さな成功体験により、自己肯定感が高まる。

【感じたこと】

  腕立て伏せを15回やりました。

 (腕がつらくなるギリギリでストップしました)

 ここまでの取り組みの中で、「潜在意識を味方につけること」、

 「習慣化の重要性」を感じました。

 このベースにあるのが、「自分の思考」なのではないと思います。

 何か出来事があったときに「自分がどう考えるのか」、

 この傾向を知ることで、「自分を変えることができる」と思います。

 

明日に続く・・・