【21卒の就活を頑張るひとのために】売り手市場というのは・・・気づいていますか?

f:id:ohitorichallenge:20191002173534j:plain


 10月1日、各企業の内定式が行われましたね。

無事に内定を獲得できた皆さまは、ほっと一息ついた感じでしょうか?

 

さて、今回は、昨今の「売り手市場」と言われている状況を、

21卒の就活に臨む皆様はどのように受け止めているでしょうか?

この状況をそのまま受け止めて、就活は楽勝と捉えてしまうと、

来年のこの時期に大変な思いをしてしまうかもしれません。

 

2020年春卒業予定の大学生の求人倍率は、1.8

リクルートワークス研究所発表)

この数字をみると、確かに売り手市場で楽勝となってもおかしくないかもしれません。

ここに落とし穴があります。

次の数字を見てください。

 

8.62倍 : 300人未満企業(中小企業)

0.42倍 : 5,000人以上企業(大企業)

 

いかがでしょうか?

従業員規模別にみると、エッてなりませんか?

続いて、次の数字です。

 

流通業      : 11.04倍

建設業      : 6.21倍

製造業      : 1.97倍

サービス・情報業 : 0.43倍

金融業      : 0.28倍

 

業種別にみても、エッてなりませんか?

企業規模や業種による求人倍率の差がこれだけ大きいと、

単純に「売り手市場」で学生優位と言えるような状況ではないと思いませんか。

 

自分の目指す企業の就職市場をとらえてないと、苦戦するのは間違いないと思います。

就活を終えた時に、笑顔で終えられるように、今からしっかりと準備をすすめて

いきませんか!