【習慣にしたいことがあるひとのために】★検証10日目★21日間チャレンジ!運動習慣は身に付くか???

f:id:ohitorichallenge:20191115170404j:plain

さぁ、10日目です。

 

【本当の目的】

 いつまでも、見た目もそうですが、子供たちにとってかっこいい父親でいたい!

【気を付けるポイント】

 (1)定着させるために21日間続けること。この期間は、成果を求めない。

 (2)小さなアクションを起こし続ける。

 (3)1つのことに集中する。

 (4)頑張らない、無理しない。

 (5)取り組むタイミングをルーティン行動に結びつける。

 (6)苦痛の感情をつくらない。

【毎日やること】

 腕立て伏せを3回  ⇒ 腕立て伏せ5回 ⇒ 腕立て伏せ8回

【タイミング】

 入浴前

【感じたこと】

 10日目をむかえ、「続けられている」ことで、

 自分に自信を持つことができそうです。(小さな成功体験になりそう!)

 絶対にやり切りたい!自然に続けられるようになりたい!

 そう思う10日目でした・・・。

 

 ここで、物事の習熟度について少しお伝えしたいと思います。

 物事を身に付けるには、次のような段階があるそうです。

 <習熟段階>

   知らない(無意識) → 知っている(意識) → できる(意識)

   → やっている(無意識)

 勉強とか読書は、「知っている」に留まることが多い。

 (実践に移行できないことが多い)

 「知っている」から「できる」の段階では、不慣れなことをやっているので

 当然、違和感が起こってきます。

 この違和感は、チャレンジしている証で、変化する前兆です。

  習慣化出来ている状態は、「やっている(無意識)」の段階です。

 

明日に続く・・・