<20卒の就活を頑張るひとのために>就職内定率の発表を受け、焦りを感じているひとへ

f:id:ohitorichallenge:20190516111203j:plain

こんにちは。

就活を頑張るひとを応援する、ohitorichallengeです。

 

早速ですが、20年卒業予定者の就職内定率が51.4%と発表されましたね。

(5月1日時点)

この発表を受けて、各々思うことがあるかと思います。

少し焦りを感じているひとも少なからずいるかと思います。

(同じように焦りを感じている企業も・・・)

 

さて、現時点で内定がなく、少し焦りを感じているひとに。

まだまだ大丈夫!と伝えたい。(まだ、多くの企業が活動中のはずです)

 

ただ、今後の就活で結果を出していくために、

「今後どうしたらよいか」と迷っているなら

「なぜ、今の状況になっているのか」を考える良い機会と思ってください。

以下の3点を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

1.志望企業を絞りすぎていませんか

  先日も視点を変えることをお伝えしました。

2.先入観はありませんか

  例えば、IT企業はベンチャーで労働環境が悪そうとか、

  例えば、中小企業は経営が不安定とか

  例えば、大手企業は、安定、幸せな人生とか

3.選考を受ける前に事前準備はしっかりできていますか

  受験では試験対策するように、就活も事前に準備は必要です。

 

自分の可能性を信じ、行動してみてください!

まずは焦るより、今の状況を受け止め、改善をし、

これからの就活に臨むきっかけになれば幸いです。